Hideaki Saito Tailor スリーピース スーツ

[今回はビフォーコロナにオーダーし、緊急事態宣言解除後に受け取ったスリーピーススーツの紹介です。個人的にはかなり攻めたスーツです。生地はスキャバル裏地も結構気に入ってます。小紋柄が散りばめられてます。色はチャコールグレーで上下ともに柄が強い…

ターンブル&アッサー ビスポークシャツ

ようやく完成しました。昨年の夏にロンドンビスポークしたターンブル&アッサーのシャツです。 ここまで長かった、、、、まずオーダーしたのが昨年8月→サンプルシャツの到着が今年の2月→その後、サイズ修正依頼⇒6月末に完成版到着。 なんと1年弱も時間が掛か…

チャーチ バベル

久しぶりの更新です。コロナ禍で購買意欲が減退、というか買い物自体出来ず。そして自粛明けに久しぶり外出し、木更津アウトレットで購入したチャーチのバベルです。珍しいトリプルモンクでラストはシャノンと同じ103。写真はブリフトアッシュで磨いてもらっ…

英国靴 どなたか買いませんか?

不要な靴がいくつかありまして、全て英国靴で、新品未使用です。日本での正規価格よりはかなりお安くしている ので、どなたか買っていただける方いませんか?メーカーは エドワード・グリーンとジョンロブ、 チャーチです。サイズは英国サイズで6から7価格は…

ブレイシーズってどうなの?

先日、ハケットで久しぶりに買い物をしました。ハケットのブレイシーズです。ちなみに英国製ですが、 ブレイシーズの場合はあまりそこらへんは 関係ないかなと思います。お値段は税込15000円ほど。ブレイシーズでお馴染みの アルバート・サーストンで22000円…

スウェインアドニーのオーダー傘

ロンドンでのオーダー品第三弾、、、、、といいたいことですが、却下です。何があったかというと失敗、、、、、、、 自分のイメージと違うものが出来てしまいました。恥ずかしくてお見せできないです。スウェインアドニーのオーダー傘ですが、フォックスアン…

冷めることのないチェットウィンド熱

とうとうやって来ました。ロンドンのチャーチ リージェントストリート店でオーダーして3ヶ月。バーガンディチェットウィンドです。 これで黒、ウォルナット、バーガンディ三色のチェットウィンドを揃えたことになります。次はエボニー?いやいや、さすがに…

チャーチ チェットウィンド(ウォルナット)

こんなものも買っちゃった。黒のチェットウィンドを日本で購入してから 一年。ウォルナットカラーのチェットウィンドです。遅きに失したチェットウィンド熱。これまではディプロマットがお気に入りだったん ですが、チェットウィンドをスーツに 合わせた時の…

英国ファッション考

まだブログを始めて数年。 ファッションに目覚めて10年足らず。 そんな私がこんな一大テーマについて 考えても良いものか。 まだでも現時点での私見ということで お容赦願います。 最近、某大手アパレルチェーン 頭文字BとUにたまに出掛けるようになった。と…

英国的ワードローブを目指して

こんな大それたタイトルで申し訳ありませんが私のワードローブを公開します。皆さんが参考になるようなものではありませんが(笑)私の場合、色柄的に春夏ものであっても秋冬に着ることがあります。 逆に生地が厚く、どうしても春夏に着るのが難しいうような…

タテオシアン カフリンクス

カフリンクスといえばこれ。タテオシアンのトランプカフス。英語ではPlaying Cardsとなっています。カフスは遊び心があるのがいいですね。 今回購入したカフスはトランプ部分が可動式こんな風に閉じてシンプルに使うことも値段は£195タックス引いて170くら…

デンツのグローブ

英国購入記録第二段デンツのグローブです。サイズはなんと7! 小さ!!表地はペッカリー。 こちらはデンツのグローブではポピュラーですね。でも何か違う??どこが?こちら品質証明書。Limited Editionはデンツの限定品であることを 意味しています。素材は…

英国鞄の真髄 スウェイン・アドニー

9月2日に帰ってきました。仕事半分、レジャー半分。 滞在期間は一ヶ月半。 クレジットの支払いを二月に渡り分割できること、 そして円高の恩恵もあり、かなり買い物したのて 順次紹介していきます。鞄、靴、時計、カフス、グローブ、、、、 英国ブランドと…

英国狂詩旅

只今、英国滞在中です。仕事の関係もありますが、ちょいちょい買い物 したり。帰国は9月頭。帰国後、購入したものを順次紹介していきます。靴、時計、カフス、、、お金なくなりそう(笑)

ホーランド&シェリー

こちらは三年ほど前のハケットロンドンでの オーダースーツです。以前にも紹介済みですね。britishlover.hatenablog.com 英国生地で英国で縫製をした純英国産。一時期、ライトグレーのチェック柄スーツ が好きになれず、もしくはなんか似合っていない ような…

マッキントッシュのチェスターコート

御殿場アウトレット訪問の私の大本命はこちら。マッキントッシュのチェスターコート。こちらも何の変哲もない普通のネイビー チェスターコート。 写真からは黒に見えますが、ベーシックなネイビー です。ですが、マッキントッシュのチェスターコートは オー…

シーワード&スターン

これぞ衝動買い!これ以上の今月の出費は痛いことは 分かっていながら抑えられませんでした。シーワード&スターンのタイで 英国製。アメリカとイギリスの国旗柄 ヴィヴィッドな色合い あまり見たことのないタイです。ただここまで赤いと春夏よりは 秋冬のジ…

御殿場アウトレットでの購入品

先日は休みを利用して御殿場アウトレットへ。目的は子供の初めての遠出と、奥さんの息抜き。奥さんは子供用と自分用の服を物色。私もいくつか購入したので、 その中から今回はパンセレラを紹介。ブランド名は知っていましたが、 購入は初めてです。購入店舗…

バブアー ビデイル(7年目?)

なんの変哲もない黒バブアー購入はいつ頃だろうか? もう5年は確実に経過しているか。 おそらく2012年くらい。まあバブアー好きな方から見れば まだまだなのかもしれませをんが、 これでも良い感じにオイルが抜けてマッド感 が出てきた。タグにあるようにダ…

ネイビー チェックジャケット

新しいブランドを発見しました。その名も「齊藤服飾研究所」ハケットロンドンから独立された齊藤秀明さん が立ち上げられたブランドです。今日はそちらでオーダーしたジャケットを 紹介。チェンジポケット付きの本切羽仕様。裏地はボルドー。生地はベルギー…

チャーチ モンクトン(パターンオーダー)

昨日、表参道にあるチャーチ路面店から 9月にオーダーした靴が届いたとの連絡を受けたので 今日、取りに行ってきました。 モデル名:モンクトンラスト:173革:カーフモンクトンというとクロケットで同名のモデルがあるそう。先日、紹介したチェットウィ…

ハケットのトレンチ

こちらも購入は去年の12月ハケットロンドンの英国製トレンチです。生地はベンタイル。撥水効果がある生地感でバブアーの生地感 と似ています。 といっても雨の日にはあまり着ないので 撥水効果を体感は出来ていません。マッドな風合いで、個人的には スーツ…

限定グローブ・トロッター

買っちゃいました‼️限定のトロッターです。イングランド代表ポロチームのロゴが入った 限定トロッター。ポロについては全くわかりません。 ですが、赤を基調とし四隅をネイビーの革で 囲う絶妙なカラーバランス。そしてホワイトの革ベルトが 全体を引き立て…

フォックス・ブラザーズのダブルジャケット

今日はこれまで紹介できなかった購入品の 一部を紹介。フォックス・ブラザーズの ウールダブルジャケット。裏地が少し見えてるが、上品な白。ボタンが白なので統一感があります。購入は去年の12月くらいですが、 1月、2月とカジュアルスタイルが メインに…

英国クラシックスタイル

お気に入りのクラシックスタイル。スーツはハケットロンドンで ハリソンズ・オブ・エジンバラ の生地を使ったパターンオーダー。6月頃にクリーニングと背裏の補修に出していた のがようやく帰ってきました。スーツは2013年頃にオーダーしたもので 着用歴5年…

ジョンロブ チャーチ 比較

ジョンロブとチャーチ値段はジョンロブがチャーチの2倍以上 フィリップ2の値段でコンサルを 2足買えてしまうということ。今まであまりの価格差故に あまり比べられることのなかった この両ブランドですが、 今回はあえてあらゆる角度から 分析してみたいと…

モノを大切に着ること

服に興味を持ち始めてかれこれ6年 その内の前半3年は修行期間とも 言える年月でした。まだどういう服が良いのか分からず 試行錯誤の繰り返し。 その間に破れたり、ペラペラになったりで 廃棄処分になったスーツ、ジャケット、パンツ も数多くあります。そし…

ハケットのチェックシャツ

昨年の秋冬に購入したシャツ。色は分かりにくいですが、 グリーンがベースカラー。 左胸のハケットマークガポイントで効いています。そして今年に入って越谷のアウトレットで 購入したハケットシャツも紹介。ありきたりなコーディネートかも しれませんが、…

英国的な着こなし

ブログのタイトルに英国を謳っておきながら私にはまだまだ英国的な着こなしというのが分かりません。 別に留学していたのが英国だから英国好きというわけではなく、ただ自分が好きなのが英国的な服だったというだけ。 靴ならばチャーチみたいに都会的な洗練…

ハケットロンドン 英国製スーツ

更新をお休みしていた間にした 買い物履歴。 夏はタイドアップできませんが、 ファッション欲がなくなったわけではありません。去年の冬から今年にかけて購入した品々を 順次紹介していきます。 今回はハケットの既製スーツ。しかし、ただのスーツではありま…