ジョンロブ チャーチ 比較

ジョンロブとチャーチ値段はジョンロブがチャーチの2倍以上 フィリップ2の値段でコンサルを 2足買えてしまうということ。今まであまりの価格差故に あまり比べられることのなかった この両ブランドですが、 今回はあえてあらゆる角度から 分析してみたいと…

モノを大切に着ること

服に興味を持ち始めてかれこれ6年 その内の前半3年は修行期間とも 言える年月でした。まだどういう服が良いのか分からず 試行錯誤の繰り返し。 その間に破れたり、ペラペラになったりで 廃棄処分になったスーツ、ジャケット、パンツ も数多くあります。そし…

ハケットのチェックシャツ

昨年の秋冬に購入したシャツ。色は分かりにくいですが、 グリーンがベースカラー。 左胸のハケットマークガポイントで効いています。そして今年に入って越谷のアウトレットで 購入したハケットシャツも紹介。ありきたりなコーディネートかも しれませんが、…

英国的な着こなし

ブログのタイトルに英国を謳っておきながら私にはまだまだ英国的な着こなしというのが分かりません。 別に留学していたのが英国だから英国好きというわけではなく、ただ自分が好きなのが英国的な服だったというだけ。 靴ならばチャーチみたいに都会的な洗練…

ハケットロンドン 英国製スーツ

更新をお休みしていた間にした 買い物履歴。 夏はタイドアップできませんが、 ファッション欲がなくなったわけではありません。去年の冬から今年にかけて購入した品々を 順次紹介していきます。 今回はハケットの既製スーツ。しかし、ただのスーツではありま…

ディーキン&フランシス

ずっとずっと欲しいと思っていたカフリンクス。 ディーキン・フランシスのロンドンタクシーを モチーフにしたカフリンクスです。 最初の出合いは5年ほど前に遡ります。 偶然、立ち寄った丸の内のブリティッシュメイド でカフリンクスの新規取り扱いブランド…

楽しもう!ファッションの秋

蒸し暑い夏もようやく終わりに近づいてます。まだ暑さがぶり返す日が来るそうですが それでも朝、晩は上着があったほうが いいくらいの気温に成りましたね。そんなわけで 今日からスーツスタイルで出勤すること にしました。スーツ→ハケットロンドンオーダー…

チャーチのチェットウィンド

更新再開秋冬と比べどうしても単調な着こなし になってしまう夏がようやく終わりに さしかかりました。ネクタイを締めでタイドアップしたい、 けど暑くて出来ない。正直、春夏シーズンは あまり紹介するものが ありません。 ちょくちょく買い物はしてますが…

WEAR(アプリ)始めました

皆さんの中にも使っている方はいるかと思いますがファッションコーディネートアプリの『WEAR』を始めることにしました。こちらで今までに紹介したモノを中心に日々の服装を公開しています。「誰がお前のファッションなんか見るねん!」というツッコミも入り…

英国靴を楽しむ

私が所有する英国靴。前1列左からチャーチ モデル名Lowick クロケット モデル名Audley チャーチ モデル名Consul中段 左からチャーチ モデル名Diplomat ジョンロブ モデル名Philip 2 エドワードグリーン モデル名Chelsea後1列左からチャーチ モデル名Marfiel…

チェルシー2年経過

今日は愛用しているエドワード・グリーンのチェルシーの経年変化をお伝えします。ノーサンプトンのファクトリーで購入して2年。着用ペースは週1。着用時はかなり皺が細かく入るのですがシューツリーを入れるとキレイになります。着用時はやはりネイビー、ブ…

チャーチのコンサル(5年経過)

こちらは以前にも紹介したチャーチのコンサル。 以前にも書いたように私が所有する革靴の中で最も革質が良いと思われる英国靴です。(ジョンロブを除けば?)2013年頃の購入で、丸々5年経過したことになります。皺の入り方も凄くキレイで、クラックもまったく…

ターンブル&アッサーのネクタイ

意外なことに、ペイズリー柄は初めてです。 私は童顔ですので、まだこのペイズリーの大人っぽい雰囲気を出すのには早いと敬遠していました。しかし、この私ももうちょいで40。そろそろデビューしてもいいかなと考え購入。 場所はGINZA SIX(ギンザシックス…

冬のお買い物

約一年の空白期間。ちょくちょく買い物はしてました。やはりメインはハケットロンドン。ですが、季節はもう春を通り越し、夏へ。冬になったら着用イメージと共に紹介します。購入品はウールのダブルジャケット。生地はフォックスブラザーズ。そしてハリソン…

ジョンロブ、フィリップ2

まさか、、、、、、、購入することになるとは、、、、、、、 以前の記事でジョンロブは購入対象外と述べたのに、、、、、 買ってしまいました、、、、、きっかけはちょっとしたことから。ふと立ち寄ったジョンロブ丸の内店。フィリップ2が目に留まります。意…

ギローバーのポロシャツ

近づく夏。暑さが苦手な私からすると夏が近づいてくるのは憂鬱。 そしてこんな夏に重宝するのがポロシャツ。ビジネスでは着ることはありませんが、オフではポロシャツメインの着こなしになっていきます。 そしてそんな折にふと立ち寄った伊勢丹サローネで見…

Seekの肌着

季節は春から夏へGWも終わりジャケットも着なくなりました。 買い物は最近買いすぎていたので自重してますが、ちょっとしたものはチョロチョロっと。 ネクタイはこの時期締めることはないのでターゲットはシャツの下に着る肌着。私は冬は平気ですが、夏は大…

銀座シックス

先週末、銀座シックスに行ってきました。松坂屋の跡地に今月の20日に開業した銀座の今までにない商業施設。松坂屋を運営するJフロントリテイリングが従来の百貨店のイメージからの脱却を図る意図で出来たようですが、たしかにその言葉の通り銀座三越など既存…

春の装い

まだ空気はヒンヤリ感じられますが、もうコートの必要ない時期ですね。こんな時期には春らしい明るめの装い。 ジャケット: ジョンフォースター、ハケット タイ: ハケット パンツ: ジェルマーノ私のワードローブを占めるハケット。特にタイは春らしい明るいタ…

フィンテックスのスーツ

先日、ハケットでオーダーしたスーツです。シャツ: ターンブル&アッサー。タイ: ハケットロンドンわかりにくいですが、シャツはクレリックで、ピッチの狭いストライプ。 スーツの色合いがわかりにくいですが、近づいてみるとこんな感じ。ライトブルーで上品…

ハケットロンドンのコーディネート

ジャケット、ネクタイ、シャツ全てハケットロンドンです。ジャケットはダブルでシャツはダブルカフス。 この組み合わせがかなり気に入ってます。

英国靴の内外価格差

私の場合、靴は英国靴が占めていますが最近の国内の英国靴の価格の高さは目に余るものがあります。 私が愛用しているチャーチは最近の円高の傾向から値下がりしましたがそれでも依然として9万前後です。そんなチャーチの英国での価格は400ポンド前後。英…

ビジネスを意識した着こなし

皆さん、仕事をする上でどのような服装を心掛けてますか? 以前にこのブログでも話したように服装には正解なんてないように思えます。着ている本人が楽しめているなら基本的には問題ないと思うわけです。ファッションは自己満ですから。 ですが、たとえ本人…

ハケット×フォックスのスプリングコート

買うつもり無かったのにまたやってしまった。今日はハケットロンドン銀座に先日オーダーしたスーツを取りに行きました。 それが何故かスプリングコートを買うことに。事の発端は2週間ほど前。ハケットから私好みのアウターが限定で入ってくることを聞いてい…

バブアー?

今回はバブアーの紹介です。と言ってもありがちでベーシックなバブアーではありません。こちらはハケットロンドンで購入。バブアーの表記はどこにもありません。店の方が言うにはバブアーと同じ工場で作られたそう。生地表記はバブアーと同じくミラーレイン…

ターンブル&アッサー

今回は私が所有するシャツを紹介します。所有するシャツの中で最も重宝しているのがターンブル&アッサー。これは昨年末の伊勢丹のセールで購入。所有する中で1番新しいシャツ。ダブルカフスです。上の三つは3年ほど前にヴァルカナイズで購入。そしてこちら…

春夏スーツのオーダー

先日、スーツをオーダーしました。場所はもちろんハケットロンドン。 生地はフィンテックスオブロンドン。春夏のオーダーですが、総裏で真夏を除いたスリーシーズン向けです。 昨年末に5年ほど前に三越のセールで購入したハケットのスーツとジャケットを処…

チェルシー着用半年後

三月からエドワードグリーンが値上げになります。まさかのまさかです。 ホームページを見ると「為替と原皮価格の高騰のため」とあります。 ?????? は?為替はめちゃくちゃ円高ですよ。原皮価格というのは本国での価格自体が上がってるということらしい…

チャーチのスニーカー

気づけば2017年。前回の更新から半年ほど時間が空いてしまいました。忙しくて、全く更新出来ず、このブログを見てる方はどれくらいいるのか疑問ですが、しぶとく時間があるときに更新していきます。 さて、再開1発目はタイトルにあるようにチャーチのネイビ…

冬のアウター2(グレンフェルのトレンチコート)

冬のアウターの紹介です。 グレンフェルのトレンチコートです。購入は2013年くらいでしょうか。丸の内のヴァルカナイズで購入。 当初は真冬でも対応できるコートとして購入したのですが、いざ真冬にこれを着てみるとさすがにこれだけでは寒いことに気づ…