ギローバーのポロシャツ

近づく夏。暑さが苦手な私からすると夏が近づいてくるのは憂鬱。 そしてこんな夏に重宝するのがポロシャツ。ビジネスでは着ることはありませんが、オフではポロシャツメインの着こなしになっていきます。 そしてそんな折にふと立ち寄った伊勢丹サローネで見…

Seekの肌着

季節は春から夏へGWも終わりジャケットも着なくなりました。 買い物は最近買いすぎていたので自重してますが、ちょっとしたものはチョロチョロっと。 ネクタイはこの時期締めることはないのでターゲットはシャツの下に着る肌着。私は冬は平気ですが、夏は大…

銀座シックス

先週末、銀座シックスに行ってきました。松坂屋の跡地に今月の20日に開業した銀座の今までにない商業施設。松坂屋を運営するJフロントリテイリングが従来の百貨店のイメージからの脱却を図る意図で出来たようですが、たしかにその言葉の通り銀座三越など既存…

春の装い

まだ空気はヒンヤリ感じられますが、もうコートの必要ない時期ですね。こんな時期には春らしい明るめの装い。 ジャケット: ジョンフォースター、ハケット タイ: ハケット パンツ: ジェルマーノ私のワードローブを占めるハケット。特にタイは春らしい明るいタ…

フィンテックスのスーツ

先日、ハケットでオーダーしたスーツです。シャツ: ターンブル&アッサー。タイ: ハケットロンドンわかりにくいですが、シャツはクレリックで、ピッチの狭いストライプ。 スーツの色合いがわかりにくいですが、近づいてみるとこんな感じ。ライトブルーで上品…

ハケットロンドンのコーディネート

ジャケット、ネクタイ、シャツ全てハケットロンドンです。ジャケットはダブルでシャツはダブルカフス。 この組み合わせがかなり気に入ってます。

英国靴の内外価格差

私の場合、靴は英国靴が占めていますが最近の国内の英国靴の価格の高さは目に余るものがあります。 私が愛用しているチャーチは最近の円高の傾向から値下がりしましたがそれでも依然として9万前後です。そんなチャーチの英国での価格は400ポンド前後。英…

ビジネスを意識した着こなし

皆さん、仕事をする上でどのような服装を心掛けてますか? 以前にこのブログでも話したように服装には正解なんてないように思えます。着ている本人が楽しめているなら基本的には問題ないと思うわけです。ファッションは自己満ですから。 ですが、たとえ本人…

ハケット×フォックスのスプリングコート

買うつもり無かったのにまたやってしまった。今日はハケットロンドン銀座に先日オーダーしたスーツを取りに行きました。 それが何故かスプリングコートを買うことに。事の発端は2週間ほど前。ハケットから私好みのアウターが限定で入ってくることを聞いてい…

バブアー?

今回はバブアーの紹介です。と言ってもありがちでベーシックなバブアーではありません。こちらはハケットロンドンで購入。バブアーの表記はどこにもありません。店の方が言うにはバブアーと同じ工場で作られたそう。生地表記はバブアーと同じくミラーレイン…

ターンブル&アッサー

今回は私が所有するシャツを紹介します。所有するシャツの中で最も重宝しているのがターンブル&アッサー。これは昨年末の伊勢丹のセールで購入。所有する中で1番新しいシャツ。ダブルカフスです。上の三つは3年ほど前にヴァルカナイズで購入。そしてこちら…

春夏スーツのオーダー

先日、スーツをオーダーしました。場所はもちろんハケットロンドン。 生地はフィンテックスオブロンドン。春夏のオーダーですが、総裏で真夏を除いたスリーシーズン向けです。 昨年末に5年ほど前に三越のセールで購入したハケットのスーツとジャケットを処…

チェルシー着用半年後

三月からエドワードグリーンが値上げになります。まさかのまさかです。 ホームページを見ると「為替と原皮価格の高騰のため」とあります。 ?????? は?為替はめちゃくちゃ円高ですよ。原皮価格というのは本国での価格自体が上がってるということらしい…

チャーチのスニーカー

気づけば2017年。前回の更新から半年ほど時間が空いてしまいました。忙しくて、全く更新出来ず、このブログを見てる方はどれくらいいるのか疑問ですが、しぶとく時間があるときに更新していきます。 さて、再開1発目はタイトルにあるようにチャーチのネイビ…

冬のアウター2(グレンフェルのトレンチコート)

冬のアウターの紹介です。 グレンフェルのトレンチコートです。購入は2013年くらいでしょうか。丸の内のヴァルカナイズで購入。 当初は真冬でも対応できるコートとして購入したのですが、いざ真冬にこれを着てみるとさすがにこれだけでは寒いことに気づ…

冬のアウター(ラベンハムのウールトレンチ)

前回の更新で英国での購入記録は終了です。靴1足、アウター1着、スーツ1着、カフリンクス1個さすがに買いすぎました。 そんなわけでしばらくは手持ちの冬のアウターを紹介します。ラベンハムのウールトレンチです。 購入は3年ほど前。場所は伊勢丹です…

英国での収穫物(第4弾)

再び英国での収穫物の紹介に戻ります。タテオシアンのカフリンクスです。 タテオシアンのカフスの中でも最もポピュラーなカフスですね。モチーフになっているのは地球儀で円形の銀盤にはめ込まれている地球儀は手で回転させることが出来ます。 ロンドンのフ…

ハケットロンドンのリージェントストリート店

今回、ハケットの2点を購入したリージェントストリートについていくつか情報をまとめておこうと思います。 まずハケットはロンドン市内に数店舗を構えておりリージェントストリート店は本店となります。今回、行ったのはリージェント店のみですが特徴的だっ…

英国での収穫物(第3弾)

ロンドンでの収穫品第3弾。ハケットのネイビースーツです。 冬物のウール素材。生地はフォックスブラザーズです。 価格は1000ポンドですのでタックスリファンド後の日本価格で13ほどです。高かったですがフォックスのスーツが前々から欲しかったのとネ…

英国での収穫品(第2弾)

英国での収穫品第2弾です。 購入場所はロンドンのリージェントストリート店。価格はイギリスポンドで650タックスリファンド後で日本円にして7.5万ほど。 中地はイタリア生地のカノニコ。 中に紐があり、これを引っ張るとわき腹の辺りが締まり、シルエ…

英国での収穫品(第一弾)

念願のノーサンプトン初訪問。その時に購入したエドワードグリーンのチェルシーです。 少し皺が入ってしまっていますがこのくらいは許容範囲内です。 エドグリのチェルシーは買おう買おうと思って日本での価格の高さゆえに最後の一歩が踏み出せずにいました…

ハケットロンドンのアウター

これで英国滞在中の買い物はほぼ終了です。今日はハケットのリージェントストリート店でアウタージャケットをゲットしました。写真は帰国後にまとめて載せます。 我ながら良い買い物しました。トリッカーズ手に入れられなかったのは残念ですが、チャーチのス…

速報(エドワードグリーンのチェルシーinノーサンプトン)

本日、ノーサンプトンで靴を購入しました。写真は部屋の明かりが暗いので、帰国したら載せます。なので、今日はとりあえず速報ということで。 ノーサンプトンの写真などは、他の方々もブログで紹介されているので、こちらでは載せません。なぜわざわざ速報す…

やってしまった

買うつもりがなかったのにやってしまいました。 前の更新で書いた、購入予定一覧。早くも予定が狂ってしまいました。 数日前からハケットのスーツが気になりはじめたのが事の発端。昨日、ロンドンに立ち寄った時にリージェントストリート沿いのハケット店で…

これから購入するもの

来月、、、というかもう一週間もありませんが、8月3日から一か月以上、英国に滞在します。帰国は9月9日です。今回の滞在は旅行も含んでますが、私自身、英国にはもう何回も行ってますので、もはや観光するような場所はありません。なので、仕事8割、旅…

ホーランドシェリースーツ+イギリス製ハケットシャツ

本日、ようやく2月にオーダーしたスーツが完成したのでハケットに取りに行ってきました。 オーダーしたのが2月なので、半年弱かかりました。3か月で完成の予定だったのですがサイズ調整を2回ほどしたためにここまで時間がかかってしまいました。 明るめ…

来月の英国旅行に際して

来月から1ヶ月ほど英国に滞在します。仕事もあるのですが、同時に靴や服など必要なものを購入予定。 この渡英に際して、やはり気になるのは為替の状況。皆さんご存知のように国民投票の結果、英国はEUから離脱することに。投票前は157円ほどだったポンドは…

モリスアンドサンズのカーディガン

モリスアンドサンズのコットンカーディガン。 ジョンスメドレーは高くてなかなか買えない。このカーディガンはセールで一万ほどで購入。シルエットはジョンスメよりもゆったり目。 合わせてるのは先日紹介したポロシャツです。コーディネートは特にオシャレ…

ハケットロンドンのネクタイ

暑くてネクタイなんてできない。そんなこの季節は秋冬用でスーツ、ジャケットスタイルがメインになったときのためのタイを物色。 ネクタイは充分揃ったと思ったのでここしばらくの間、購入を控えていたのですが、やはり着こなしが単調になってる感じがしたの…

マーガレットハウエル

先日、岩手旅行の際に紹介したマーガレットハウエル。昨日、それとは別にカジュアル用のシャツを購入しました。 ハケットではパンツの中にインして着るシャツしか展開しておらず、マーガレットハウエルの上質なシャツに惹かれて購入。 生地は耐久性に優れ、…