英国的な着こなし

ブログのタイトルに英国を謳っておきながら

私にはまだまだ英国的な着こなしというのが

分かりません。


別に留学していたのが英国だから

英国好きというわけではなく、

ただ自分が好きなのが

英国的な服だったというだけ。



靴ならばチャーチみたいに

都会的な洗練さを持ちながらも、

それでいて素朴さを

兼ね備えているようなモノ。

スーツ、ジャケットならば

緩くなく、クレリックシャツなんかで

ビシッとキメた感じが好き。

町中を歩いていても

スウェインアド二ーの鞄にフォックスの傘、

クロケットやチャーチの靴を履いた人

なんか見たことない。


いや、スウェインアド二ーの鞄すら

見たことないかも。

ファッションは人の好みで

私がとやかく言うことは出来ないのだが、

それでもこのブリティッシュの魅力を

人に伝えたいと思う。


固すぎて隙がなさすぎるイメージがある

英国ビジネススタイルですが、

良く言えば堅実。

良くも悪くも保守的。


個人的には第三ボタンまで空けてシャツを

着て、ショートパンツにローファーを履く

といったスタイルは好きになれない。

夏には確かに快適なのだが、、、


なんの工夫もないシンプルな装いになる

私の夏のビジネススタイルですが、

秋冬はその分、思い切り

ブリティッシュファッションを

楽しみたい。