ホーランド&シェリー

こちらは三年ほど前のハケットロンドンでの
オーダースーツです。

以前にも紹介済みですね。

britishlover.hatenablog.com


f:id:brimania:20190228000741j:plain

英国生地で英国で縫製をした純英国産。

一時期、ライトグレーのチェック柄スーツ
が好きになれず、もしくはなんか似合っていない
ような気がして全く着ていない時期がありました。

最近は積極的にローテーションに組み入れるようにしています。

f:id:brimania:20190228001229j:plain

シャツ→ハケットロンドン(英国製)
鞄→グローブ・トロッター、アタッシュ
靴→チャーチ、チェットウィンド

ホーランド&シェリーの生地に関しては他の英国生地と比べると
柔らかめな感じ。
ハリソンズ・オブ・エジンバラがより重厚で
クラシックな雰囲気なのに対して
ホーランド&シェリーは温和でイタリア的。

ハケットでの初めての英国縫製による
オーダーでしたが
値段的にはかなりぶっ飛んでいました。
もうさすがに英国縫製のオーダーは
難しいかも、、、、
だってハケットのオーダー価格
すごい上がってるし、、、、

シルエットは生地感とは対照的に
クラシックな感じですかね。
あまり細身ではなく、腰回りから下に向かって
ストンと落ちている感じ。
出来上がり後、ハケットに
何回か補正をお願いしました。

仕上がり時はあまり満足度の
高いものではなかったが
着続けていくにつれて、
最近は結構このスーツが
お気に入りになってきている。

これからもおそらく何年にもわたって着ていくスーツなのだろうな。
そして、年月が経つにつれて
着用感は変わっていくものだなと感じさせてくれるスーツ。