2018-01-01から1年間の記事一覧

チャーチ モンクトン(パターンオーダー)

昨日、表参道にあるチャーチ路面店から 9月にオーダーした靴が届いたとの連絡を受けたので 今日、取りに行ってきました。 モデル名:モンクトンラスト:173革:カーフモンクトンというとクロケットで同名のモデルがあるそう。先日、紹介したチェットウィ…

ハケットのトレンチ

こちらも購入は去年の12月ハケットロンドンの英国製トレンチです。生地はベンタイル。撥水効果がある生地感でバブアーの生地感 と似ています。 といっても雨の日にはあまり着ないので 撥水効果を体感は出来ていません。マッドな風合いで、個人的には スーツ…

限定グローブ・トロッター

買っちゃいました‼️限定のトロッターです。イングランド代表ポロチームのロゴが入った 限定トロッター。ポロについては全くわかりません。 ですが、赤を基調とし四隅をネイビーの革で 囲う絶妙なカラーバランス。そしてホワイトの革ベルトが 全体を引き立て…

フォックス・ブラザーズのダブルジャケット

今日はこれまで紹介できなかった購入品の 一部を紹介。フォックス・ブラザーズの ウールダブルジャケット。裏地が少し見えてるが、上品な白。ボタンが白なので統一感があります。購入は去年の12月くらいですが、 1月、2月とカジュアルスタイルが メインに…

英国クラシックスタイル

お気に入りのクラシックスタイル。スーツはハケットロンドンで ハリソンズ・オブ・エジンバラ の生地を使ったパターンオーダー。6月頃にクリーニングと背裏の補修に出していた のがようやく帰ってきました。スーツは2013年頃にオーダーしたもので 着用歴5年…

ジョンロブ チャーチ 比較

ジョンロブとチャーチ値段はジョンロブがチャーチの2倍以上 フィリップ2の値段でコンサルを 2足買えてしまうということ。今まであまりの価格差故に あまり比べられることのなかった この両ブランドですが、 今回はあえてあらゆる角度から 分析してみたいと…

モノを大切に着ること

服に興味を持ち始めてかれこれ6年 その内の前半3年は修行期間とも 言える年月でした。まだどういう服が良いのか分からず 試行錯誤の繰り返し。 その間に破れたり、ペラペラになったりで 廃棄処分になったスーツ、ジャケット、パンツ も数多くあります。そし…

ハケットのチェックシャツ

昨年の秋冬に購入したシャツ。色は分かりにくいですが、 グリーンがベースカラー。 左胸のハケットマークガポイントで効いています。そして今年に入って越谷のアウトレットで 購入したハケットシャツも紹介。ありきたりなコーディネートかも しれませんが、…

英国的な着こなし

ブログのタイトルに英国を謳っておきながら私にはまだまだ英国的な着こなしというのが分かりません。 別に留学していたのが英国だから英国好きというわけではなく、ただ自分が好きなのが英国的な服だったというだけ。 靴ならばチャーチみたいに都会的な洗練…

ハケットロンドン 英国製スーツ

更新をお休みしていた間にした 買い物履歴。 夏はタイドアップできませんが、 ファッション欲がなくなったわけではありません。去年の冬から今年にかけて購入した品々を 順次紹介していきます。 今回はハケットの既製スーツ。しかし、ただのスーツではありま…

ディーキン&フランシス

ずっとずっと欲しいと思っていたカフリンクス。 ディーキン・フランシスのロンドンタクシーを モチーフにしたカフリンクスです。 最初の出合いは5年ほど前に遡ります。 偶然、立ち寄った丸の内のブリティッシュメイド でカフリンクスの新規取り扱いブランド…

楽しもう!ファッションの秋

蒸し暑い夏もようやく終わりに近づいてます。まだ暑さがぶり返す日が来るそうですが それでも朝、晩は上着があったほうが いいくらいの気温に成りましたね。そんなわけで 今日からスーツスタイルで出勤すること にしました。スーツ→ハケットロンドンオーダー…

チャーチのチェットウィンド

更新再開秋冬と比べどうしても単調な着こなし になってしまう夏がようやく終わりに さしかかりました。ネクタイを締めでタイドアップしたい、 けど暑くて出来ない。正直、春夏シーズンは あまり紹介するものが ありません。 ちょくちょく買い物はしてますが…

WEAR(アプリ)始めました

皆さんの中にも使っている方はいるかと思いますがファッションコーディネートアプリの『WEAR』を始めることにしました。こちらで今までに紹介したモノを中心に日々の服装を公開しています。「誰がお前のファッションなんか見るねん!」というツッコミも入り…

英国靴を楽しむ

私が所有する英国靴。前1列左からチャーチ モデル名Lowick クロケット モデル名Audley チャーチ モデル名Consul中段 左からチャーチ モデル名Diplomat ジョンロブ モデル名Philip 2 エドワードグリーン モデル名Chelsea後1列左からチャーチ モデル名Marfiel…

チェルシー2年経過

今日は愛用しているエドワード・グリーンのチェルシーの経年変化をお伝えします。ノーサンプトンのファクトリーで購入して2年。着用ペースは週1。着用時はかなり皺が細かく入るのですがシューツリーを入れるとキレイになります。着用時はやはりネイビー、ブ…

チャーチのコンサル(5年経過)

こちらは以前にも紹介したチャーチのコンサル。 以前にも書いたように私が所有する革靴の中で最も革質が良いと思われる英国靴です。(ジョンロブを除けば?)2013年頃の購入で、丸々5年経過したことになります。皺の入り方も凄くキレイで、クラックもまったく…

ターンブル&アッサーのネクタイ

意外なことに、ペイズリー柄は初めてです。 私は童顔ですので、まだこのペイズリーの大人っぽい雰囲気を出すのには早いと敬遠していました。しかし、この私ももうちょいで40。そろそろデビューしてもいいかなと考え購入。 場所はGINZA SIX(ギンザシックス…

冬のお買い物

約一年の空白期間。ちょくちょく買い物はしてました。やはりメインはハケットロンドン。ですが、季節はもう春を通り越し、夏へ。冬になったら着用イメージと共に紹介します。購入品はウールのダブルジャケット。生地はフォックスブラザーズ。そしてハリソン…

ジョンロブ、フィリップ2

まさか、、、、、、、購入することになるとは、、、、、、、 以前の記事でジョンロブは購入対象外と述べたのに、、、、、 買ってしまいました、、、、、きっかけはちょっとしたことから。ふと立ち寄ったジョンロブ丸の内店。フィリップ2が目に留まります。意…