英国ファッション考

まだブログを始めて数年。
ファッションに目覚めて10年足らず。
そんな私がこんな一大テーマについて
考えても良いものか。


まだでも現時点での私見ということで
お容赦願います。


最近、某大手アパレルチェーン
頭文字BとUにたまに出掛けるようになった。

といってもそのほとんどは
ウィンドウショッピングで見てるだけ。
欲しいものがあれば当然候補にはいるが
正直何もない。

最近。ファッション誌でも見るようになった
「英国調」という言葉。
スーツやジャケットを見ても
外見上はチェンジポケットがあったり
英国的なグレンチェックを取り入れていたり
英国的な要素はあるのだが、外見だけで
その中身は完全にイタリア。

まず肩パットがほとんど入っていない。
私も気になった柄のスーツを手には取るが
肩がふにゃふにゃしてる感じで
すぐに元にあったところに戻す。

生地いくつかは英国生地使ったものも
あるのだが、やはり私には柔らかすぎる。

言わずもがな、
英国スーツの特徴は肩に
しっかり芯地が入っていて、
耐久性に優れた生地を使用。
作りは構築的で腰の上辺りにシュッと絞りが
効いた感じ。



私がこのヴログを始めたきっかけも
イギリスファッション、
特にはハケットロンドンやフォックスアンブレラ
スマイソンなど純正英国ブランドに関するブログがほとんどなかったことが大きい。

チャーチやジョンロブ
クロケットなど靴に関してはいくらでもあるのだが
英国品関するブログはほとんどない。

しかし、ハケット愛好家の私も
最近、気がかりなことがある。

それはハケットのイタリア化。
スーツ、ジャケットの柄は当然
英国的で作りも英国的。
しかし何かが違う。
英国生地を使った既成スーツ、ジャケットが
ないんです。

英国生地のスーツ、ジャケットが欲しければ
自ずとオーダーするしかない。
ですか、スーツのオーダーとなると
やはり20万くらいはするので、
そんな頻繁には出来ない。

もう少し価格を抑えて、他のところ
で作るのも選択肢の一つです。

今、気になっているのが、
麻布テーラー

英国生地でも11万くらいからオーダー
出来るそうですが、
クオリティはどうなんでしょ?

英国ファッションマニアは総数から見れば
少数派。
スウェインアドニーの靴を履いていて
重厚な英国スーツを来た人なんて
見たことありません。

ネクタイ選び然り。
なかなかお気に入りのネクタイがない。

こんな英国ファッションマニアを
満たしてくれる店ないですか?